
いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

掃除機をかける気力がなくても

掃除機はPanasonicのエアシスを使っています。

コードレス掃除機ではないので、
収納庫から出して、
コードをガーガーガーとMAXに引っ張り出して
コンセントにプラグをさして、という作業があります。

そんな作業さえ面倒臭いと思ってしまう
怠け者思考の私、、、。

掃除機をかける日、
クイックルワイパーの日、
掃除機、クイックルワイパー、、、
と1日おき交互にやっていましたが

サボり出してそのリズムが崩れる事があります。

フローリングで
ワックスもかけたら
埃の滑りが更に良くなったのか、
埃の動きが目に付きやすい気がしてきました。

本当は順番的に考えて
掃除機をかけるはずの日も、

かけないよりはマシ、と思って
クイックルワイパーを
クイックにパーっとかけます。

クイックルワイパーって
ほんといいネーミングですね。


エアシス=A
クイックルワイパー=Q

として、

A-Q-A-Q-A-Q
のところが
A-Q-Q-Q-A-Q

となってしまっても、
A- - - - - - - -
となるよりはマシです、全然。

本当にざっとですが、
隅々までじゃないですが、

フローリングの家ではこのぐらいの姿勢が大事かと。

クイックルワイパーなら本当にすぐクイックに終わるし、
それだけでもゴッソリ取れる日々の埃を見て、

あぁ、やってよかった、、、と。

小さな達成感大事です。

家が汚いのは絶対に良くない事。

住居は住まう人の身体の反映、という考えは
以前からリスペクトしています。

ちょっとでもやって継続した方がいい!
溜め込むな。


広告を非表示にする