いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

マネーマネジメントカテゴリー設置&クレジットカードの話とか

昨日「タイムマネジメント」カテゴリーを設置しましたが、
時は金なりというのであれば
やはり同列上に並ぶこの時と金、
どちらも同様にカテゴライズしておく必要がありますね。

ということで「マネーマネジメント」カテゴリーも追加です。

実は細々お金の計算にハマっています。

ハマっているというと
ちょっと言葉が違う気がしますが、

例えば
  • 水道料金は1㎥あたりいくらか
  • お風呂の浴槽に何ℓためているか
  • スーパーマーケットの浄水器サービスの水をせっせと汲んできたらいくらか
とか計算して、具体的に数値化して答えがわかると、
あァ、別に大した事ない額だ、、、
いやでも、その大した事ないって思う思考癖がいかん、
塵も積もれば山となるをバカにしちゃいかん、、、
とか考えて充実感を味わっています。

でも、セコセコセコセコやたらめったらsavingするわけじゃなく、

使用量とその換算額を把握できると
だいぶ気持ちが安定する気がします。

私は昔から
手相でも常に浪費グセを指摘されるありさまで、
大型出費のローンを組んでは
分割払い大好きで長年やってきました。

幸い現在借金はありませんが、
昔はキャッシングを利用したこともありました。

ま、ちゃんと返すから別にうしろめたくもないし、

分割手数料も
こちらが支払いを分割させていただけたことと
カード会社がそれで儲ける利害関係を
納得した上で払っていたので、
全然不快感はありません。

子供の買い物に付き合わされるのが面倒な母親から
クレジットカードを渡されて
「3万円まで洋服代に使ってきていい」
みたいな育ち方をしたので、

子供時代からクレジットカードカードには
かなり親しみを抱いて生きてきました。

よく節約術で
現金を封筒に小分けにして〜、なんて方法が紹介されていますが、
私は絶対にクレジットカード(厳密には楽天カード)を使いたい!
という「カード会社のカモ」を地で行くタイプなので、
クレジットカードを利用することは絶対にやめませーん!

ただ数カ月前に枚数は絞りました!


12年前に大人になってからの日本での生活を始めた時に
たまたま店頭で勧誘されて作った
  • MUJIカード、、、
そんなに無印良品に行かないくせに、、、

でもそのカードで50万円キャッシングして
ちゃんと返したらクレジット(信用)がすごく上がっちゃって
結構強いカードだったのですが、
利用頻度も少ないので長年の歴史に幕を降ろさせていただきました。

あと、
  • マツキヨカード
も処分。
当時住んでいた市の駅ビルの中にマツキヨが出来て
ワクワクで作ったけど、
マツキヨって別にそこまでお得感無いし、
今住んでいる場所の近くにもあるっちゃあるけど、
わざわざ行かないし、品揃えも微妙だし、、、。

あと良くある
ポイントサイトで入会したら何ポイント!みたいな
セコイポイント獲得術のために作るだけ作った
ガソリンスタンド系のカード。
あの、、、マジで使いませんから、、、。
処分。
というか持ち歩いてもいなかったので、
知らぬ間に年会費だけとられないように解約。

後は
アピタのカードはなんだかんだ買い物にも使わざるを得んというか、
最寄りのスーパーマーケットがアピタになって以来やはり来店頻度は激増です。
割引時には他社クレジットカードが使えないというトラップを
仕掛けてくるので、仕方なくトラップされています、、、。

カード会社各社こぞって
あの手この手で(まぁどこも似たような手法)カード作れ作れ〜と

消費者を勧誘してくるのですが、
公共料金に使って何ポイント、
お買い物に使って何ポイント、
ガソリン代で何ポイント、
携帯電話料金代で何ポイント、
ETC代で何ポイント、
一年であーらこんなに貯まりますのよ〜、って言われても
遅いっちゅうのね、ほんとね。

もう大体決まってるって、
皆、ポイント還元率がいい、ポイントの使い道のあるとこ使いたいに決まってるって。

そんな店頭勧誘に乗ってくれるのは、
勧誘員の女子と話したいがために乗ってくる女子と話したことのないヲタク男子、
クレジットカードというものに余り理解のないご老人、
日本語カタコトの外国人出稼ぎ労働者の方々が大半。

で、大体審査をすると通らない人ばっかり、、、。

、、、と、
その12年前ぐらいに派遣でカード勧誘の仕事を
良く引き受けていた私が語り出しましたよ、、、

あぁ、なんか面白くなってきたなぁ。

お金の話は真面目にするのもいいけど、
面白くもあります。

昔から世間知らずなりに
誰に教わることもなく
勧誘されるがまま、とか
体当たりでいろいろ自分で体験してきたので、
お金にまつわるいろんなネタがあるなぁ。

悪徳貸金業者とのやり取り経験とか。

人からはお金を借りたくないポリシーなので、
ステマチックに金融業相手にプラスティックに
人情無しにキチンとやってきました。

ちょっともう文章長い長い、、、。

マネーマネジメントのカテゴリーを設置します宣言だけのはずだったのに。

では終わります。