いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

「楽天カードお支払い金額のご案内」からの「リボ払いの仕組み再認識」

f:id:ocasira:20140122140200j:plain
長年楽天カードを所有してきて
初めての現象が起きました。

なんと
請求金額0円!!!

ありえない!

普通に毎月⚪︎⚪︎万円は超過するし、
普通に使い続けているのに
これはありえない!

自分は何か恐ろしい設定をしてしまったのではないか、とハラハラ。

思い当たる点は、
先日少しいじった分割払い設定。

今回確定料金がいつもより多めだったので
(薄々自覚はしていたけれど)
リボ払い機能を使ってみよう、と思って
設定をしたつもりが

リボ払いシステムに対する自分の理解が未熟だったようです。

締め日とか、、、。

別にリボ払いにしてみよっかな、的なノリだっただけで
絶対にリボ払いにしないと死ぬ〜みたいな状況ではないので、
変な設定になっていたら直ちに修正しなければいけない!と思い、

楽天カードサイトの明細ページとかを閲覧してみるが、
イマイチよくわからず、涙。

問い合わせページに関しても、
楽天に限ったことではないですが、
なるべく自分で解決させようと
やたらとFAQに誘導されたりして
中々問い合わせ用の電話番号メールアドレスに辿り着けません。

そういう時は
楽天カード 電話 問い合わせ」というクエリなどで
検索してみるといいです。

同じ気持ちで検索する人達は世の中にいっぱいいます、笑。

どの番号にかけたらいいか、、、
ざっくり合っていればどの番号でもいいと思います。
どうせ振り分けられるので。

さてさてオペレーターに繋がりました。

そして発覚したことは、

20万円ぐらいの残高が毎月3万円ずつのリボ払い設定になっている 

ということでした。

NO WAY!!!!!!!!!

マジですかマジですか、そんな設定になっていたの?
そんな設定にした覚えがなーい!

ざっくり今月10万円の支払いにして、
残りの7万円ぐらいを後回しに〜、って思ったんだけど、

毎月3万円だなんて
そんなチビチビ払って
手数料が残高の1.25%加算されていくらしいのですが、

あー
あー
え?
それなら単純に「分割払い」にすればよかったのか?


口頭で電話上で変更するより
自分できちんと設定を見ながら、
ちゃんと理解し直して変更する必要があると思ったので、

とりあえず自分で変更しますますと宣言して
電話を切りました。

今月支払いは0円のままでもう変更には間に合わず、
本来今月分だったものが
来月2月から毎月3万円ずつ引き落とされるという
牛歩みたいな支払いペースを即刻やめなければいけない。

その締め切りが2月10日。

Webでいろいろ設定変更したりできるのは便利だけれども、
こういう事も起きやすくなるから要注意ですね。

ま、自分に関しては
メール案内で気づいて立ち止まって問い合わせをしているので、
そこまで危なくもないとは思いますが、

楽天カードもやたらと
自動リボとか後リボで何ポイントバックー!みたいなキャンペーンで
いっぱい誘惑してくるから、
皆さんも気をつけましょうね!