いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」


In English
"More than enough is too much"

食べ物でも
飲み物でも
珈琲、紅茶、アルコールでも
運動でも
考える事も
インターネットも
TVも
勉強も
遊びも
いろんな行動諸々全てに関して、

過ぎたるは猶及ばざるが如し、なんだと
常に忘れないように生きていたいです。

食べ物もいろんな物をバランス良く、
食べ物以外もいろんな物事をバランス良く。

過ぎるという事は
偏る事。

バランスが大事。

他の人の基準に振り回されず、
自分自身の最適バランスを保持する事。

できるところまで
バランスの取れたシンプルさを追求したいです。

英訳より逆解釈すると、

「充分を超えるとやり過ぎになる。」

そんなの、言葉そのまんまじゃん、と言われそうですが、

その
適量、適度、その他いろいろの「適」の本当の意味の理解と実践

って、難しい事なのかもしれない。

シンプルに
バランスを。

いろいろ。

でも陰陽っていうか、
いろんな事を天秤みたいなイメージで考えながら、
偏らないように、
いろいろをバランス良く、、、。

偏らないように。

いろんな角度から、
いろんな立場から、
いろんな視点から、

なんか今とっても
自分にそう言い聞かせています。