いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

「食品添加物の勉強」からの「活性酸素」からの「家庭内壁新聞」

f:id:ocasira:20140202234659j:plain

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法―食材の選び方、下ごしらえ、食べ方の工夫まで


食品添加物の除去方法の本を読み始めてから、
そもそも
「何故、添加物や農薬がいけないのか」
という話になってきて、

に興味を持ち始めました。

活性酸素なんて
何年も前から耳にしている言葉だし、

過去に紅茶輸入の仕事に携わっていた時は、
紅茶には抗酸化物質であるポリフェノールが多く含まれ云々、、、なんていう
研究結果をWebに掲載したりしていたのに、

全然他人事というか、
紅茶なんて毎日何倍も飲んでいるし、
良いなら良いでいいじゃないか、
健康にいいらしいよ〜、ぐらいの気持ちで、

抗酸化物質がなぜ、どう良いのか

に全く焦点を合わせていなかったし、
興味もありませんでした。

活性酸素の事を調べ始めると、

全ての悪の根源は活性酸素

と気付きました。

無数の活性酸素発生源から逃れられない現代社会の実情

をすごく感じています。

原発事故から放出された放射性物質への懸念もありますが、
それ以前に、驚くほどの原因から
私達は日々刻々と攻撃を受けながら、
体内の見えないところで攻防戦が起きているんだな、と思います。

その攻防戦に負けてしまった結果が、
不調、病気、、、悪循環が悪循環を生む、、、。

だからそのメカニズムを知ることが
本当に大切だと思いました。

なぜ、なぜ、なぜ!

「なぜ」が解ったら
いろいろ無駄が無くなります。

完全防備はまず無理です。

そりゃ恐ろしいし、避けたいです。

例えば電磁波。
電化製品全般なーんでも全てなんて言ったら
もーう避けられない逃れられない、

でも、だから
例えばTVの付けっ放しがいけないんだね、
目が悪くなるとか
受動的になっているだけで脳に悪影響とか以前に、

見えないところでいーっぱい攻撃もされているんだね、
だから病気になるんだね
認知症にもなっちゃうんだね、、、とか
そういう感じの理解。

でも今この時代、この世界に生きている以上、
共存しなければいけないのです。

だからくれぐれも
不安を煽って何かを売りつけてくる
怪しい商法などには注意です。

私なんて、
興味を抱いて真剣になると
すーぐ信じてやる気マンマンになってしまうタイプで、

若かりし頃は
訪問販売で30万円もする電気毛布、
ローズテクニーなるものを買ってしまった事もあります。
マイナスイオンが出る、とか言って
なんかの探知機をその場で当てられてピー、とか鳴って、
ヘェ〜、なんて言って、、、笑。
京都西川 ローズテクニー NR-02SMKll シングル 12000
一応女の独り暮らしのワンルームアパートに
営業マン2人を上げていたんだから、
今思えば本当に怖いもの知らずのピュアな子(笑)
でしたね、私、、、。

まぁ、一応これは
ちゃんとした会社の製品のようですが、
「普通、買わんよ。」と言われます。

さて話は戻って、、、。

こういった活性酸素とかを調べて学んだ結果は、
自分の生活に活かすと共に、
家族や周りの大切な人達、友達と共有したいものです。

こういう事が書いてあるWebサイトがあるよ、と
URLを一方的に「読めよ」的に送るのも
今の時代では簡単な事ですが、

そんなのいちいちクリックして読みませんよね、毎回。

だから私は自分の中での落とし込みも兼ねて、
家庭では壁新聞的にトイレのドアに貼ることに決めました。

オットは私が言った事を忘れている事も多く、
私もいちいち話して、
次に聞いたら、話した事を忘れられている、とか
イラつくだけだし、

自分ばかり学んで知識を増やしているのに、
相手は何も知らないというスタート地点の違いだと
前置きとかも面倒なので、

紙媒体で読んでもらうことにしました。

程よいペースで、
続きが気になって来る頃合いを見て
自分のやる気もありますが更新して行きます。

日々繰り返し一定時間、
前を向いて座る時間のあるトイレのドアが最適だと思って、
アナログ回帰万歳の私は張り切っています。

決して欲張らずに、
じわじわコツコツと啓蒙。

テキストデータでコピペできませんが、
興味のある方は、是非
画像を拡大してご閲覧ください。

こういった習慣は
我が子にも受け継がれて行くといいな、と思っています。

自分も子供の頃、
家庭でも学校でも壁新聞を良く作っていたものです。
会社でもやっていました、笑。

f:id:ocasira:20140202234711j:plain

参考にさせていただいているサイトさんは
です。