いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

Yahoo!知恵袋から研究機関へのデータ提供

何かについてWeb検索をすると
Yahoo!知恵袋のページに辿り着くことは多いです。

Yahoo!知恵袋

って、本当にしょうもないアフォな質問から

しょうもないアフォな答えもあれば、


質問に対して
かなり専門的でマニアックな解説をしている回答者も見かけます。

印象的には
質問側はすごくカジュアルだけど、
回答者が場合によってはすごくマニアック。

他にも質疑応答サイトはいっぱいあるし、
 重複内容もいっぱいあるけど、

やっぱりインターネットの草分け的存在Yahoo!は
ネームブランド力があるというか、
集客力がありますよね。

質がどうかは別として。

そして今日もたまたま辿り着いたのが
Yahoo!知恵袋のページ。

そうしたらページ下部にこんな文言を発見しましたので、
一部内容を抜粋引用させていただきます。


--------------------------
研究機関への研究データの提供について
個人を特定することができない情報に処理したうえで投稿内容、投稿日時などの投稿に関する情報を大学、独立行政法人などの研究機関に提供します。
---------------------
ヘェ〜、具体的にどんな内容がどんな風に提供されているのだろうか?
気になりますね。
そこでYahoo!は研究機関や大学からお代金は頂戴しているのだろうか?

無料サービスでのいろんな人のやりとりが、
どういう風に「再利用」されているのか気になります。