いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

「機械的に表示されるバナー広告」からの「不快感」

誰でも同じ「インターネット」という入り口から
いろんな人向けの
いろんな視点からの
いろんな情報を閲覧できてしまう世の中だから
致し方ないのだけれども、

会員登録をしてログイン必須とか
パスワード設定などで
多少なりとも制限をかけているサイトもあるけれど、

インターネットに限った事ではなく
フリーペーパーLevelの求人雑誌でも
たまに覗くと

妙に、

「裏側を見た」感

があって微妙な気持ちになるのよね、、、。


Web閲覧をしていると
水面下で事細かに自分の興味関心事項が
合法的に?抜き取られていますので、

それに応じてバナー広告が表示されてきます。

それが
ほんと運転中に後ろにピッタリくっ付いてくる車みたいで
いやらしいのよね。

この広告は、、、
あぁ、私があのサイトを覗いたからだな、
この商品を探していたからだな、
この事についてブログで言及しているからだな、、、

ってほぼ全部判ります。

ま、自分がストーキングされているのを
認識しているというか、、、。

ま、広告主や広告代理店、
セグメントやターゲティングを振り分けているシステムも
キーワード頼りに機械的に作業しているわけだから、

たまにそのバナーが
閲覧者と広告主の関係にとって
ちょっと微妙な場合もあるんですよね。

後はバナー広告じゃないけど、
余計なお節介の検索クエリの予測表示。

他にもこんなキーワードどうぞ〜、的な。

それで誘導された気になって
たまたまクリックしてみて目にしたのが
この求人広告。↓

------------------
資格不要!お好きな曜日を選べます。完全無料で自宅学習ができる通信講座完備♪/パート・アルバイトから正社員まで求人募集は【しゅふJOBサーチ】 主婦・主夫のための求人総合サイト
------------------
私がベビーパークに通っていて、
ブログでも何度も言及しているからだと思うのだけど
教室自体の広告じゃなくて
その求人広告までも惜しみなく表示されてきて閲覧できちゃうと、

微妙な気持ちです。

資格不要で誰でも出来ます!
みたいなニュアンスで
絶賛募集中という感じだと、、、。

高学歴で資格や社会経験豊富な人が講師をしているとも思っていないし、
そして、そうであれば良しとも思っていないのだけど、

時給とか
いろいろ露骨に記載されているとねぇ。

ベビーパークは
自サイトで
ビジネスとして教室運営に興味がある方向けのページも
大々的にバナーにしてパーパーに超オープンに開示しているので、
このページの表示方法もちょっと考えた方がいいんじゃないのか?と

入室以前から感じていました。ココ↓↓
------------------
------------------
だって、減価償却云々や収益プランとか
何年で何%とか、、、
とっても露骨です。

そんなの読んでしまったら、

あぁ、この教室も、
こんな風に運営されていて〜って想像できてしまって、
別にビジネスだから何も悪い事じゃないのは解ってはいるんですけど、

マネーフローの図を考えちゃいますよね、笑。

生徒として通う側にとっては余計な情報ですよね、ははは。

別に知らなくてもいい事っていうか。

でも閲覧可能な場所にあるから
閲覧しちゃう、っていう、、、。

嫌なら見るなの世界かな?

別に嫌じゃないんだけど、
あ、見えちゃって良かったのかしら、、っていう
微妙な気持ちにさせられるというか。

いいの?いいの?
私の気持ちが不純なだけですか?あはは。

そういうのは
ある程度、自分の住所を提供して資料請求するぐらいの人にだけ
資料を紙媒体で発送する、とかそのぐらいの方が良いんじゃなかろうか?
と思うわけです。

インターネットがもう
ほんっとうに一般的になった今、
こういうのってどうなんですかね。

ターゲティング広告についても、
この先苦情も増えて行く予感がするなぁ。

広告業界が本格的にインターネット広告に参入し始めてから
まぁ10年ぐらいにはなりますもんね、、、。

ちょっとかときかなと。

今日も、
「○○歳のあなたへ」
とか言って、私の年齢バッチリ表示してきた広告とか
ほんっといやらしいのよね。

怪しいチャットサイトへの求人広告とかさ、
主婦というキーワードで単純にセグメントされているんだろうけど
勘弁してくれと思います。