いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

消費増税、迷惑、面倒臭い

もうすぐ3月。

4月から消費税が5%から8%に上がるという事実、
つい忘れがちになってしまうのだけど、

増税に伴う値上げ告知の
手紙だったり、表示だったりを
ちょくちょく見かけるようになりました。

あぁ、そういえばそうだった、と
段々実感してきました。

ベビーパークの月謝も値上がりです。
保育園も。

えー、わー、そっかー、
全部上がるんだー。

家計簿アプリzaim に設定してある
各種出費の繰り返し設定は
編集不可なので、
全部登録し直さないといけない!!!

どーめーんーどーうーくーさーいーーーー!

涙涙涙。

5の掛け算って分かり易いから、
消費税分も計算し易かったけど、
(元の価格がスッキリしない数字だったら意味ないけど)
なんか8って、もう端数だらけの
キーーーー!!!って感じですね、きっと。

あらゆるものが値上げされる事はもちろん嫌だけど、
同時に
この増税を無駄にせず、
本当にしっかり国政が活かしてくれるのか
非常に不信感があるので、
余計もやもやします。

でも
皆で信じてあげないと、
思考は現実化する的な考え方だと
不信感を持っている事が国を悪くするのかな、どうなのかな、、、。

それこそ私が小学生の頃の時代から
自民党は公約違反をしても平気な顔をしている嘘つきな印象があって、
良いイメージはありません。

民主党も、なんだかもう口先だけでメチャクチャだったし。

政治について深く語り合えるほど
国政に明るくないですけど、

こんな政治に疎い私でさえも
なんかズルいぞ、誤魔化してるぞ、隠してる?
あれ、なんか言っていた事と変わってきてない?
っていうのは感じます。

あー、せっかく家計簿アプリの中身、
結構時間かけて設定し終わったのがついこの間なのに、
あー、もう迷惑。