いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

100円均一でいろいろ知るキッカケになる

いろんなキッカケをもらう為に
定期的に書店に立ち寄る


といった内容の記事を書いた事がありますが、

最近気付いたのが、
書店以外にも

「100均」がいろんなキッカケをくれるという事です。


言っちゃ悪いですが、

100均は大体パクリ企画商品を作ります。


なので、

100均の店頭をざっと見れば、
今の流行りがザックリわかる

気がします。

普通の雑貨屋さんと
100均の商品群を見ていれば、
オッ?!同じじゃんと気付く事も多いです。

オシャレ雑貨分野じゃなくても、
便利商品でTVで紹介されるような商品が
少し時間が経つと100均で売られていたりも、、、。


企業もいちいち製品ごとに特許取得するわけにもいかず、
このパクられ傾向は今後も続くでしょうね。


消費者としては有難いですけど。

私は目的用途に応じて
100均と一般の雑貨屋さんを使い分けます。
(ま、皆そうだよね、笑)

時々
後で100均が同じ物を作ってくれることを先読みできず、
同じようなものに10倍の値段を支払ったりしていると、
非常に悔しくなりますけどね。

後発の100均商品の方が
質が劣る傾向が殆どだと思うのですが、
(歪みの有無、縫製の乱雑さ、ムラなどを見て)

プラスティック製品など
特に質を競えないような材質になると、
機能を果たせば断然100均でいいじゃん、という事も多々ありです。


以下、余談です。ーーーーーーーーーーーーーー

私が主に行くのはダイソーセリアです。

近所にダイソーがありますが、
ダイソーって店舗差が目立ちますね。

近所のモール内のダイソー
規模が小さいのに棚もグチャグチャ、欠品も多い、

加えてマナーの無い客も多いのか、
一度カゴに入れたであろう商品が
店内の全然違う棚に置き去りにされているのを
非常に良く見かけます。

パートアルバイトさんだけで任されていて、
いつもワタワタとオロオロしているような印象です。

以前
市内の少し離れたダイソーに行ってみたら、
すごく整然と陳列されていて
とてもきちんとした印象でした。

今まで見てきた
いろいろなダイソーを振り返っても
店ごとに違うんだなぁ、としみじみ感じます。

という事で
ダイソーは近いから行く傾向があるだけで、
本命はセリアです。

少し離れているので
徒歩で気軽に立ち寄るコースではありません。


それにしても
セリアは本当にきめ細やかな感覚を持つ
女性的な企業だなぁ、と感じます。

少なくとも10年ちょっと前から利用していますが、
セリアは目覚ましい急成長で
岐阜県大垣市からメキメキと全国展開を果たされ
大成功されているなぁと常々思っています。

陶器製品などを見ていても
中国製でなく地元岐阜県の土岐や多治見の企業の物も多く、
そういう所を見ても、

全国展開しながらも
賢く地元企業と良い関係を築かれているんだなぁ、と
勝手な解釈かもしれませんが、そう思っています。

最近流行りのアンティーク調、シャビー感溢れる
ナチュラルな雑貨にも力を入れているようで、
売り場が凄く素敵です。

そういうオシャレっぽさを
ダイソーが必死に真似している傾向を感じますが、
ダイソーがセリアの様なポジションを獲得するのは、
もう難しいと思います。


アンティーク風流行りに関しては、
本当に言っちゃ悪いですが
ガラクタ商売みたいなもので、

木やブリキ、鉄で出来た古びた感じ(にわざわざ加工したもの)が
一般の雑貨屋では、目を疑う様な金額をつけられている傾向があります。

本物のアンティークならその価値も頷けるのですが、
大半はあくまでも「〜風」なわけで
後からペンキをわざわざ剥がしたり、
汚らしく削ったり使用感を出している「新品」です。

原価なんて
誰にでも見当がつくことでしょう。

そこをセリアは100均で対応する所が
とてもスマートだなぁ、と感じます。

だって原価なんて想像したら
100円でも取り過ぎだと思うアイテムもありますし。

売り方もオシャレです。
きっとそういう専門部署があるのでしょうね。

最近は
アンティークデザインのポスターとか
洋物柄を良く見かけますが、
(これも雑貨屋がいい値段で販売している)
ああいうのって古過ぎて
もうデザインの版権みたいなものって無いのかなぁ?

外国だから緩くなるのかな?笑。

恐らくアメリカの種苗会社が販売していた種の
パッケージをカラースキャンして、
図鑑っぽく配置して印刷したのであろう物が
ポスターとして売られていました。

一見素敵に見えたのですが、
スキャン解像度が低いのか画像が粗めで、
時折隅が欠けている箇所もあり、
そこが残念だなぁ、と言うところです。

「っぽく見える」だけの目的なら
まぁ、その程度で充分なのかもしれないけれど、、、。

自分はちょっとそこは気になっちゃいます。

あと、、、
セリアのようなお洒落さを求めるのなら
ナチュラルキッチンにも行きたいですが、
名古屋駅まで行かなければいけないので
今まで2回しか行った事がありません。

ナチュラルキッチンというお店自体、
クラフト好きの友人に教えてもらわなければ
知りませんでした。


多分、オシャレ主婦雑誌を定期的に読んでいれば
こういう情報に常に触れられるのでしょうね。