いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

隠蔽文化の日本、カナダ医師会ジャーナルでの日本の書かれ方

これ、、、2012年2月7日付の Canadian Medical Association Journal の記事。

カナディアン・メディカル・アソシエイション・ジャーナルって

カナダ医師会報みたいなもんかな。

Public health fallout from Japanese quake
A “culture of coverup” and inadequate cleanup efforts have combined to leave Japanese people exposed to “unconscionable” health risks nine months after last year’s meltdown of nuclear reactors at the Fukushima Daiichi power plant, health experts say.


Culture of coverup

っていうのが、かなりバッサリ斬ってくれていますね、冒頭から。
なんと情けない事か、、、。

和訳した方がいらっしゃって、↓

私は最初に日本語の方に辿り着いて、その後、原文をちょっと読みました。

カナダ医師会ジャーナル 「こんなことを自国民に許した政府は過去数十年で世界にいない」 - もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション
「隠蔽の文化」と不十分な除染が相まって、福島第一原発の原子炉メルトダウンから9ヶ月経った今、日本人は「人倫にもとる」健康リスクにさらされている、と専門家らは言う。

2012年2月なんて
初めての出産をした時で、こんな情報をリサーチとか
それどころじゃ無かったけど、今が2014年も後半なので
ちょっと時差あり過ぎますよね、汗。

当時は海外メディアの報じる内容を
多くの方々が頻繁にシェアしていた気がしますけど、
3年以上経過して、そういう空気は薄れて来ていて、

本当に、なんで皆こんな適当な事を言っている連中を信用しちゃうの???
って嫌な鳥肌が立つ感じの昨今です。

まー、私はとにかく、
 

Under control

と言い切った、安倍首相がもう恥ずかしくて恥ずかしくて、
もうあの大嘘ひとつで
彼の過去も未来の発言も全てにおいて信用する余地を失ったというか、
ほんと、、、すごいよね、、、。

英語力の問題?では済まされないLevelだと感じるのは私だけ?

安倍首相大ファンの友人が居ますが、
この疑問を投げかけたら
「あの場で仮に『我々は原発の処理に四苦八苦しております』と言えないでしょう?」
って言われました。

ええええええええええええ!!!???

それって、言える言えないで済まされる問題か???

首相が大嘘ついているんだから、
提示されるデータだろうが情報だろうが、
好き勝手に操作できるんでしょうね。

なんか、、、
多感な頃、たまたま日本を離れていて
日本は素晴らしい国だと漠然と信じていたけど、
やっぱり私はお馬鹿さんだったんだなぁ。

なんでこんな嘘を言う人間が大多数に支持されるのだろう?
そんなに皆うまいことお金で操られているんですか?

隠蔽文化、隠す文化の日本、、、、

やだやだ。でもそう言うの、一般企業内でもよく感じますよ。
経営の腐った会社は国の政治の縮図そのものですもの。

で、権威に負けて黙り込む人が多い。
情けない文化です。