いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

30年以上お米の虫の名前を勘違いしていた

生まれてこの方30余年、

家庭でお米につく害虫は1種類しか知らず、

その名前もずっと「コクゾウムシ」だと思っていました。


子供の頃から母がそう呼んでいたからです。

という事は、母も名前を間違って覚えている???


最近、白米ではなく玄米を時々買うのですが、

今日、玄米を洗っていたら今までに見た事の無い虫が浮いてきました。


なんか弱そう、、、水だけで弱って死にそう、、、。


カブトムシのミニチュアみたいな形状で、

どんくさ気味で、

いつも見る羽根付きのヤツらとは違う。


これどんな虫?と気になって

「玄米 虫」と検索すれば絶対出てくると思って

検索してみたら、ドンピシャ!!!


コイツだぁああああ!!!一番右の!

え?え?これがコクゾウムシって呼ばれるの???

f:id:ocasira:20141209203405j:plain
お米と虫! | 中道農園※画像は引用元ページの該当箇所キャプチャです。

真ん中のヤツを今までずっと長年コクゾウムシだと思っていたよ、私!!


この真ん中のは飛ぶし、羽根の粉みたいなのも落ちるし、

一度大量発生していた時は、トランプのクイーンやキングの絵柄みたいに

ミラーイメージみたいに2匹がくっ付いて交尾している気持ち悪い物体が

どだくさん居て、オゲーーー!!!ってなった記憶があります。


本物のコクゾウムシを知ったキッカケで、

長年コクゾウムシだと思っていたヤツの正式名称を知る事が出来ました。


ノシメマダラメイガ


また覚えにくい名前だなぁ、、、
とりあえず蛾ね、蛾、、、。

やっぱり羽根があって飛ぶ虫と
羽根はあるかもしれないけど飛ばないで歩く虫とでは、
後者の方が好感が持てますね。

スーパーマリオのノコノコっていう歩いているだけの亀か、
それに羽根が生えて歩くプラス飛ぶキャラかの違いみたいですね。


何はともあれ中道農園さん、ありがとうございました。