いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

メルカリでの粗悪品をキッカケにコンビニで使われているクロネコメール便の定規を頂けるまで

最近、巷でフリマアプリが流行っていますね。

その中の「メルカリ」というサイトに
不用品販売目的で最近登録してみました。

数える程度の服、靴、バッグぐらいしか出品しておらず
4件ぐらい買い手さんが見つかったのですが、

サイトの雰囲気的には何でもありと言った感じで、
雑多で無法地帯っぽい印象を受けました。

ユーザーのプロフィールの文章とか、
コメントのやり取りを見ていても、
年齢制限も特に無いのかそこら辺は良く知りませんが、
全体的にはリスキーさを感じさせられました。

メルカリに新規登録すると300ポイント(300円相当)がプレゼントされていて、
そんな事は意識していなかったので、
ポイント有効期限が迫っていますという通知で

良し、何か買ってみようか、、、という事になりました。

何やらブラウズしていると
メール便定規」なるものをハンドメイドで出品されている方が多数見えて、
ヘェ〜!グッドアイディアだね、欲しいね確かに、、、って思いました。

私もコンビニ持ち込みのメール便
梱包した封筒の一部だけが若干出っ張っていて、
あの黄色い定規を通らなくて、
発送方法を高いオプションに変えざるを得なくなった事が何回かありました。

あれ、、、店頭でも恥ずかしいし、
オークションとかの出品の場合
うたっていた送料より高くなってしまうので、
その差額は自腹になってしまいます、、、。


フリマサイトで販売されている物は、段ボールとかで手作りされるんでしょう、
マスキングテープでデコレーションしたりして
送料込みで400円〜700円ぐらいで売られていました。

でも、破れたり折れ曲がったりする可能性もあるし、
ハンドメイドなので正確さは求めないでください、と書かれていたりで、
中々踏み切れずに居ました。

そんな中、「とっても丈夫で壊れない」という謳い文句で出品されていたメール便定規があり、
反射的に厚紙とかより良いんだ、と思って
価格も300円だったので、
手持ちの300ポイントで購入してしまいました。

画像暗めで小さいもの1枚だけでしたが、
なんであんなに信頼してしまったのでしょうか。

真上からの撮影じゃないにしても、
真っ直ぐじゃ無さ過ぎの、ヨレヨレしたライン、ギッザギザの切り口。
EVA樹脂という素材らしいですが、
緩衝材のクッションマットの素材ですね。
f:id:ocasira:20141224202628j:plainf:id:ocasira:20141224202626j:plainf:id:ocasira:20141224202641j:plainf:id:ocasira:20141224202658j:plain

その表面の細かい規則的な模様を辿るだけでも、明らかに真っ直ぐじゃありません、、、汗。

しかも、メール便の荷物がサイズ内に収まっているかチェックする目的の物であるはずなのに、
柔らかくて計測用の開口部が余裕で押し広げられてしまい、
この計測部が広がっちゃう定規で通った物をコンビニに持参して発送しようとしても、
断られる場合は無くならないでしょう。
全く意味をなしません、、、愕然。

ハンドメイドなのでご了承ください、とか書かれていても、
メール便のサイズを確認したい時に、なんて感じでうたっているのに
悪気は無いかもしませんが、詐欺に近い物を感じます。

仮に雑でも汚くても、仕事をしてくれるアイテムなら文句は無いのですが、
全く頼りにならない、、、。

対応は迅速で普通にフレンドリーな感じでしたが、
これは商品として評価欄に「悪い」としか書きようが無く、
こんなもん、安くても売ったらいかんだろう、、、という思いで
その機能性の無意味さを指摘した内容を書いたのですが、
出品者さんは、素材も明記してあるしなんとも言えない、雑さは改善する、残念です、、、といったメッセージを送られてきました。
私の指摘している意味が理解してもらえていないようです。

こういう感じで商売している素人がかなり居る印象で、
サインペンで描かれた落書きみたいな絵が「妊娠できる」とか「安産御守り」とかで500円で何十枚と売り切れていたり、売る方も売る方ですが、買う方も買う方だという印象を受けるアイテムの売買がかなり活発に行われている模様です。

売ったもん勝ち的な荒稼ぎというか、、、。

そんなクオリティのものに値段を付けて良く正気で売れますね、と思っても、
買ってくれる人がいるからいいじゃないか、って事で成立するんですよね。

個人同士のやり取りで、返品交換も基本的に出来ないみたいですし。

私の新品バッグもすごく不躾に値切ってくる人とか居ました。
大人でも居ますが、きっとマナーも何も無い子供だったんだろうなぁと思います。

サイトを眺めているとなんか変なローカルルールがいろいろあって、
コメントをしないで購入するのはNGとか、
買わないならイイネするな、とか、、、苦笑。

まぁ、、、タダでもらえたポイント利用ではありましたが、
典型的な安物買いの銭失い体験でした。

もっと有意義な使い方をすれば良かったと少し後悔。

私みたいな失敗した人居ないかなぁ、とWeb検索していたら、
なんと見つけてしまった、メール便の定規はもらえるとの情報、、、。

しかも今に始まった話じゃなく
6〜7年前のブログ記事でその事が書かれていました。

そして私も昨日の今日で近所のヤマト営業所さんに問い合わせて、
あの憧れの黄色い硬質のガチの本物の定規を配達してもらっちゃいました!!!
f:id:ocasira:20141224205156j:plain
最初から、知っていれば良かった、、、。

最近ではフリマアプリの普及で
メール便利用者も増え、
こういう定規の需要も多くなって、
ハンドメイドで作って有料で売る人も出てきて、
後はこのヤマトさんの本物定規にすごい驚くような価格を付けて1000円とか1万円とか、、、
出品している人もいるようです。

世の中、ほんと、、、ズル賢い人がいますね。


それにしても、、、メルカリでの初めての購入品、
大失敗でした。