いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

今更感と的外れのTVタックルに引いちゃったです、、、イスラム国処刑画像の件

昨夜、たまたま珍しくTVをつけていて
TVタックルが始まって、

なんか、全国の学校で
イスラム国の日本人人質の処刑画像を生徒に見せた教師が
実際に何人も居たということで、

その是非を議論していたんだけど、

ちょっとさすがに、、、馬鹿ぁ〜!?って思ってしまいました。

イスラム国という呼称もやめたんじゃなかったっけ、メディア全体で!?

そしてなんか、別に盛り上がっている時に番組にしろ、とも思わないけど、
それにしても、なんか、今?今更?みたいなタイミングで、え?って印象。

しかも、もうあの処刑画像や動画が本物っていう前提での議論だから
不毛この上ない、、、。

犯罪科学捜査の観点から画像解析もされているのに、
その一部始終を紹介しているブログが削除されちゃうとか、

私自身も素人ながらあの首切り画像の雑な処理は判りましたよ。
コラージュアプリで素人が人物の部分を切り取るLevelっていうか、
正確にトレースできないなら、
せめて対象物内側まで削りこんじゃう切り取り方ならバレなかっただろうに、
対象物より大きめに切り取って、背景まで入れて切り取っちゃうから
あんな雑な画像に仕上がっちゃって、、、。


でもぱっと見は気付かれないのよね。

よく分かります。

私の使うコラージュアプリで編集した画像だって、
拡大される前提で作っていないから、
ぱっと見キレイっぽいけど、
拡大したら、実際は隅っこの処理がぐちゃぐちゃで素人感丸出しです。


話は戻りますけど
だから、そんな捏造画像を見せただ見せんだで熱く議論って、
本当に皆々様、騙されておられるのですか???フリ?

世の中にはPhotoshopで画像がいともかんたんに加工される事は、
芸能界でもモデル業界でも有名な話だと思うのに、

人々の中には根強い固定概念があって、

まさかのまさか、まさかそんな事あるわけがない、

って否定しちゃうんだろうね。

何のために?!とかさ。

そこをどう紐解いてさしあげれば良いのか。

TVタックル、、、、まあ、Photoshop技術とかあまり暴露しちゃうと、
芸能界TVメディア業界的に面倒臭い事になっちゃうからだろうなぁ。

でも、そんな、わざわざあんな番組テーマでやらなくてもねぇ、
どこまで馬鹿にされているんだろう、TVを観る層、としてターゲットされている人々って。


犯罪科学捜査の画像解析、取り上げろよ〜!!!
馬鹿馬鹿しい。

見せた教師達で、どういう風に授業をしたかの詳細は知らされていないけど、
捏造画像について解説した先生って居ないのかなぁ。

ていうか、噂によると
もう子供達は結構、捏造って解ってるとかなんとか。

私も今の時代に子供だったら、
じゃんじゃか検索かけていっちゃっただろうしなぁ。
大人に隠れて系はイッパイしていたくちだし。


それにしても、TV朝日って、
どっちなの!?って思う。
朝日新聞もか。

よく知らないから余りジャッジできないのだけど、
真実すっぱ抜くところは誰でも好きなのです。

でも、それも実は自作自演だったー、とか
いろいろ知ると被害妄想に陥りますよね。