いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

心理学とか自己啓発とかスピリチュアルとか、、、似たようなんばっかで、、、

fbでシェアされて流れてくる記事とかさ、

アメブロが多いんだけど、

カウンセラー的な人は大体似たような事をを言っていて、

 

うーん、どこが出処なんだ、っていつも気になっていて、

心屋仁之助っていう人が有名なんだな、という事と、

その彼の門下生が結構多いんだな、という傾向に気づくも、、、

ライセンス契約的なものなんかなぁーって、、、

 

一生お金に困らない生き方

性格リフォームカウンセラー心屋仁之助の 不思議なくらい「気持ちの整理」ができる言葉

「好きなこと」だけして生きていく。

 

で、はてなブログで知った「ナリ心理学」という若い男の子も

(面白くて独特で好き、心屋さんの表現より読みやすくてテンポがあって好き)

なーんかすっごい心屋さんフレーヴァーだなといつも思うんだけど、

別に彼は門下生というわけではないようで。

 

でもさ、

とりあえずどいっぱいいるじゃん???

 

女の人でもさ、

性を解放〜とか、

とにかく私から見て彼らに共通するのは、

 

もっと自由にわがままに

我慢するな、頑張るな、本能で行け、そのままでいいんだよ系なメッセージかな。

 

っで、ずっとずっと気になる一方なのよ。

 

なんかすごく生まれてこのかたずっと解ってますみたいな物言いの人が多いけど、

皆、誰かから教わったんでしょ?どっかで学んだんでしょ?

それはどこよ、出処はどこよ、きっとアメリカね?

そんなら日本語に翻訳される前の原語でも読みたいわ、、って思うの。

 

私、資格取って浅い人には中々委ねられない、

ましてやお金が発生するならね尚更。

 

こうも右も左も猫も杓子もって感じでいっぱい居ると

一体どんな資格ビジネスのシステムになってるんだろう、、って思ってしまう。

捻くれていてすみません。

 

ヒーリングとかもそうだけど、

後はカイロプラクティックもそう。

多い、多いとにかく多い!

 

で、心屋さんがNLPを学んだところからきているっていう情報にたどりついて、

じゃあ、そのNLPとはなんぞやって調べた次第。下記はwikiへのリンク。英語、日本語。

 

Neuro-linguistic programming - Wikipedia, the free encyclopedia

 

 

神経言語プログラミング - Wikipedia

Neuro-linguistic programming

神経言語プログラミング

マンガでやさしくわかるNLP

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)

苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング

NLP: Optimizing Your Life! - Mind Control, Human Behavior and Hypnosis (NLP, Hypnosis) (English Edition)

一番やさしくNLPのことがわかる本

成功と幸せを同時に手に入れる ほんとうに役立つNLP (PHPビジネス新書)

NLP COACHING: How to use Neuro-Linguistic programming methods to reduce stress and improve your personal and professional life (nlp techniques, nlp hypnosis) (English Edition)

↓これ大元の人!!!

望む人生を手に入れよう―NLPの生みの親バンドラーが語る 今すぐ人生を好転させ真の成功者になる25の秘訣

NLP―超心理コミュニケーション 神経言語プログラミング

願いがかなうNLP

 

で、スクールとかもいっぱいあるのね。

一個だけとかじゃなくて、

英会話スクールでTOEIC取る〜とかと同じ括りなのね?

 

例えば下記に、、、スクール幾らか紹介されている。

NLPスクール(セミナー)比較ナビ

 

コーチングのコーチとかも、、、

カウンセラーも

FPとかも、

ベビーマッサージも、

すっごい飽和するぐらい居ると感じるのはわたしだけ?

 

資格ビジネスのせいで、なんか胡散臭そうって思わずに、まずは大元の大元を探りたいんだなぁ、、、私は。

だって、確実に胡散臭い空気感醸されているもん。

でも信じたい、興味あるから、金を介さないでピュアな情報に触れたい、自分で。

変な勧誘とか無しに。