いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

ホテイアオイを調べたキッカケからの家の害虫豆知識

ひっさびさにこのブログの原点へ。

キッカケからの学び。

 

今朝、自宅ベランダのメダカ鉢の

ホテイアオイが3年間で初めて開花しており、

ホテイアオイについて少し調べたのがキッカケでした。

(ビオトープ/浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(10株) 金魚 メダカ 本州・四国限定[生体]

(国産金魚 ホテイ草)琉金(リュウキン)(1匹) +ホテイ草(1株)セット 本州・四国限定[生体]

ホテイアオイの英名は

Water hyacinth

ウォーターヒヤシンス??

 

どっかで聞いた事ある名前。

 

そうそうアジアン雑貨で

ラタン編みっぽい家具の材料でよく聞く名前だ!

 

購入検討した事もある、昔。

ウォーターヒヤシンス バスケット42cm HC-010NA

サンフラワーラタン スクリーン パーテーション ウォーターヒヤシンス 籐 4連 SW224CF アジアン ブラウン SW22-4CF

ガラステーブル 強化ガラス/木製(ウォーターヒヤシンス) RL-1840-T

ウォーターヒヤシンスソファー 3人掛け

ちぐら 猫ちぐら 猫 犬 ペットベッド ペットハウス 室内用 ペット用

アームチェアー 1人掛け 木製(ウォーターヒヤシンス) RL-1840-1C

ウォーターヒヤシンス バンブー ランドリーチェスト 4段

で、

ウォーターヒアシンスの家具をウェブで適当に閲覧していたら、

Yahoo!知恵袋で↓こんなのがあって、

ウォーターヒヤシンスソファから虫が発生し困ってます。購入したのは2012年11月... - Yahoo!知恵袋

 

なになになに???と読み進めて、

タバコシバンムシ

なる名前の虫の存在を知る事に、、、。

 

でもなんだか内容を読んでいると、

私が幼馴染に4年前ぐらいに教えてもらった

ヒメカツオブシムシ

っぽいぞ????

 

という事で、

「タバコシバンムシ   ヒメカツオブシムシ」で検索してみたら

↓ココに辿り着きまして。

この虫って何でしょう? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

私が「ドンクサムシ」って呼んでいる虫なんですが、、、

どうやらヒメカツオブシではなく、

タバコシバンムシのようです。

↓タバコシバンムシ用お薬

ニューセリコ タバコシバンムシ誘引捕獲セット 10枚入

ドームトラップ タバコ タバコシバンムシ調査用トラップ[フェロモントラップ]

ヒメカツオブシムシ用お薬

フジトラップ ハイレシス 10枚入 ヒメマルカツオブシムシ用誘引捕獲器

幼馴染に教えなきゃ!!!

 

4年前頃の一時的発生以降は、我が家にはおりませんけどね。

あれはパン粉が発生源でした。

 

タバコシバンムシが乾物類

ヒメカツオブシムシが衣類

にわくらしいよ、似ているけどね。

 

私は

ドンクサムシ、

(どんくさいから)

行きつけカフェの奥さんは

プチットムシ

って呼んでいます。(プチっと潰れるから)