いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

大大ブーム中の顔ヨガに物申す人、顔ヨガの悪い評判、逆効果!?

 顔ヨガって数年前から耳にしていたけど、

昨年辺りから特に勢力を増して大ブームですよね!

 

かくいう私も顔ヨガレッスンを受けた事がありますし、

一応実践もしていますし、

インストラクターのお友達も居ます。

 でもね、、、

 

ふと思い出したんです。

 

このブログで昔、

 宇津木龍一先生の肌断食の関係で知った、京都四条あいこ皮フ科クリニックのあいこ先生節を、、、。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 あれ、今から軽く4-5年前ではあったよね…。

私、肌断食も可もなく不可もなくだったけど、いつの間にかやめていて、

普通になんかまた適当に保湿するようになっていました。

 

自分自身の底力みたいなのが無いと、何も塗らないままでキレイになっていくって事はなさそうだな、的な結論で、、、いや、わからないですけどね、でも結構長めに続けていたけど、やめました。

 

で、その頃は結構、定期的にあいこ先生のブログを読んでいたので色々覚えているんですよね。

 

顔のマッサージなんかしたら絶対逆効果!

みたいな事を書かれていた事が印象的で、、、筋肉を動かせばそこは皺になる…っていっつも強調していたなぁ、、って思い出して、、、。

 

で、そんなん言ったら、今の顔ヨガブームの事、あいこ先生はどういう見解なんだろう?ってひっさびさに、ほんっとうに何年も頭からスコーンとあいこ先生の存在が抜けていたんだけど思い出して検索したら、あったあたたたた、あった!ぶったぎてた!

 

先生のブログの中で顔ヨガをタイトルで言及しているのがこれぐらいって感じかな?

顔ヨガアンチの。

www.aiko-hifuka-clinic.net

 

例えばこの記事なんて読んでみてください↓

 こういう医学的におかしなことはテレビでは日常茶飯事です。
インパクト勝負で視聴率を取ろうと今どこもしているので、観るのは良いですが、真に受けないようにねぇ。
オデコシワだらけだらけに(オデコだけじゃなく、顔中)なりますよ。
ブログで、「顏筋マッサージ」でも書いてます(かなり前)。
よろしければご参考に。

 

 私もテレビや雑誌メディアの無責任なもてはやし方には、かねてから不満というか、世の中こうやって動かされているな、、、それで物が売れてさ、また新しいブームが来てさ、、とか感じているので、先生の言う事、結構共感もできるんですよねぇ。

 

とか言いながら、私はこの顔ヨガの間々田さんのInstagramアカウントフォローしています。

 

両極端の意見を聞きながら、まぁ間々田さんの方の実績の画像とかそういうののほうが多めに観ているかな。

 

自分はなんか顔の筋肉が鍛えられて、凝ってきた感じもするので、そこを毎朝ゴリゴリってほぐしていたり、、、しているんだけど、、、アウトかなぁ、あいこ先生的にアウトかなぁ、、、私、別にあいこ先生のクリニックに一度も通った事ないけど、どこか勝手にご意見番として信頼しているところがあるんだよなぁ。

 

 後、この間々田さん監修のシワとりテープ、、、私、インストラクターのお友達からサンプルで少量頂いて、実際に使った事もあるんです。確かになんか不思議なんだけど、キレイになるし、もちろん持続時間は永久じゃないけど、、、なんかただのテープと違って、保湿力があるのか、不思議なんだけど、なんかいい感じはしたんです。

間々田佳子の貼るだけ!  シワとり顔ヨガテープ (ぴあMOOK)

間々田佳子の貼るだけ! シワとり顔ヨガテープ (ぴあMOOK)

 
顔筋シワテープ (4枚組)

顔筋シワテープ (4枚組)

 

 でも、これに関しても注意喚起しているサイトって複数存在して、まぁ、この間々田さんのじゃない製品で結構他にもテープってあるみたいで、それがダメで、間々田さんのは、そういう製品の弱点を補った新開発製品なのかも、とか期待しちゃったりするんだけど、、、ねぇ、どうよねぇ、どう思う?笑

 

もう、ノリに乗りまくってる今が超大全盛期!って感じの顔ヨガだから、、なんかインストラクター養成とかでも、資格ビジネスの一種だなぁ、という印象もあるんですけどね。やっぱなんでもそうだけど、インストラクターの質もそんな短期間で養成して、マニュアル化してやってても、クオリティどこまで保てるんだろう、とも思うし?!

 

 後、私、樋口賢介さんというオネエ系美容家の人が居て、

その方は、マンダムと組んでいてヘッドマッサージをプロモーションしているみたいなんだけども、、、結構首とか後頭部とか、耳たぶの辺とかマッサージはしています。

 

下の本はマンダムとは関係ないけど、先生、出版しているんですね。

デカ目テクニック (樋口メソッド 1)

デカ目テクニック (樋口メソッド 1)

 

なんかね、顔の皮膚を動かすとか筋肉の運動、体操は置いといても、

顔の血行を良くするっていう事は、決して悪い事ではないと思うんですね。

 

今、結構この樋口賢介先生が好き、笑。

「美は執念よ!」

っていうキャッチフレーズで。。。

 

あと、こういう小顔整体みたいなのもあって、

私も3年前ぐらいに通った事ある!変わるよ?でも戻る。

結局、骨盤矯正とかもそうだけど、筋肉で支える必要があるから、

無理矢理骨の位置を直しても、筋肉の付き方とか姿勢の癖で、それを「維持」って

サポーターとかして気を付けていれば不可能ではないかとも思うけど、

基本、とても難しいと思うのね、本当に日々、チェックして調整しながらやっていかないと。。。


【頭蓋骨矯正】わずか3分の頭蓋骨矯正で顔の歪み、首の痛みが解消する!埼玉県川越市 宮崎整体院


【手技ビデオ】今人気の「顔の整体法」を関野がやってみた!


【これはヤバい】噂の整体で小顔にしてもらった結果...!~前編~

 

ねぇ~、久々に戻ってきたあいこ先生のブログの見解、

久々に読み直さなくちゃな♪

 

でもね、、なんでもやっぱり

相性 

ってあると思うんですよね。

あいこ先生が100%正論じゃない場合もあると思う私。

それが当てはまる人もいれば、そうじゃない人もいる。

ダイエット法や健康法でもそうだけど、、、

何を何の効果か、何のせいにするか、、、だよね。