いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナノックスとハイジアで検索される」からの「すごいブロガーさん発見!」

私がこのブログより少し前に始めているじぶんかたろぐー自分語logー というブログがあるのですが、まだ開設してそんなに長くないのに、連日いろんな検索キーワードで多くの方々が私のブログに辿り着いてこられます。その中の一つが洗濯洗剤のナノックスとハ…

家計簿アプリ「Zaim」愛用中

2年近く前に初めてiPadを使い始めた時から、家計簿アプリ「Zaim」をずっと使っています。でもまともにその機能に向き合って、分析とかもっと自分用にカスタマイズして使用し始めたのはつい最近の事です。iPad所有以前も、PCで無料家計簿ソフトをインストール…

「フォトスタジオ探し」からの気付き

娘の2歳の誕生日が迫っていて、今頃になって焦ってフォトスタジオ探しを始めました。出産したクリニックがたまたま全国チェーン系のフォトスタジオと提携しており、そこの無料撮影クーポンを頂いたキッカケに、産後割りと直ぐと1歳の誕生日記念写真をなんと…

「思考は現実化する」からの「ネガティヴワード『どうせ』を考える」

「思考は現実化する」っていう考え方を近年良く耳にします。もう何とかの法則みたいな話って、10年も20年も前から多分あったんだと思いますが。昨年の春〜夏にかけて初めての子育てをキッカケに自分自身が迷走中だった時に、友人が貸してくれた本、、、なん…

「嫌いじゃない」という表現

私は白黒ハッキリタイプで、好き嫌いも結構ハッキリ発言するタイプです、した、、いや、まだ、です。でも大人としての日本での生活も10年以上と長くなり日本社会にもドップリで、郷入り郷従いの法則に素直に従っておいた方が良いと思います&自分自身もだい…

コンパクトタイマー買いました!

この記事↓で最後に触れたコンパクトなタイマー探し。いろんなキッカケゲットしました、しました!赤、青、黄、黒、白と5色ぐらいあるのかなぁ。でもベースが白なので私は珍しく白を選びました。全体がそれぞれの色ならいいのだけど、白とのツートンになると…

割り算、配分、時間、お金

与えられた時間の割り算与えられたお金の割り算これを徹底的に明確化する事が今の私には必要です。1日の時間数もオットの毎月の月給もフィックスされたものです。(あくまでも我が家の場合)24時間をどう割り算するか、オットの月給○○万円をどう割り算するか、…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」In English"More than enough is too much"食べ物でも飲み物でも珈琲、紅茶、アルコールでも運動でも考える事もインターネットもTVも勉強も遊びもいろんな行動諸々全てに関して、過ぎたるは猶及ばざるが如し、なんだと常に忘…

「『明日、ママがいない』の反響」からの「ドラマと現実の関係を考える」

昨夜に書いた記事について↓「2ちゃんねるニュース速報」からの「明日、ママがいない」 - いろんなキッカケ賛否両論あるこのドラマについてはもちろん、世間一般でのTVドラマの影響力、というものを考えてみました。私は10代から20代にかけての長い期間英国に…

「2ちゃんねるニュース速報」からの「明日、ママがいない」

2NN 2ちゃんねるニュース速報【ドラマ】日本テレビ系「明日、ママがいない」第2話、スポンサーの提供表示なし…一部CMはACジャパン広告に差し替え★3で話題になっていたのがキッカケで知ったのですが、最近スタートした芦田愛菜ちゃん主演の「明日、ママがいな…

「生協利用」からの「生協の仕組み理解」

私は愛知県在住で昨年から生協を利用中です。生協というのは住んでいる地域ごとに一つずつ担当生協が決まっていてそこにしか加入出来ないとずっと思っていたので、最初になんとなく流れで加入したのは、規模が小さめでシステム的にも全然遅れている感じの某…

「固定資産税」についての理解

最近、マネーマネジメントに真剣に取り組み始めた私は、毎月、隔月、3カ月毎、毎年などなど出費が確定している額を事前に把握しておきたくていろいろ洗い出そうとしています。我が家が新しくマンションを購入したのが約1年半前の事です。それから「固定資産…

「楽天カードお支払い金額のご案内」からの「リボ払いの仕組み再認識」

長年楽天カードを所有してきて初めての現象が起きました。なんと請求金額0円!!!ありえない!普通に毎月⚪︎⚪︎万円は超過するし、普通に使い続けているのにこれはありえない!自分は何か恐ろしい設定をしてしまったのではないか、とハラハラ。思い当たる点は…

「人のふり見て」からの「我がふり直せ」

「人のふり見て我がふり直せ」とは本当に素その通り!と思わされることわざです。日常の中で生理的に違和感を覚える場面は多々あります。マナーやモラルがない行動をしている大人とか明らかに「悪」な事に対しては、人のふりを見なくてもごく一般的な教育や…

「食品添加物・農薬の除去を考える事」からの「料理の仕方がわかってくる事」

この記事で紹介した本の中で↓「書店で見かけた事」からの「知識の広がり」 - いろんなキッカケ今、ちょっとずつ「家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法」を読み進めています。くまなく読めていませんが、ざっくりサマリーを言うと添加物や農薬などの悪…

マネーマネジメントカテゴリー設置&クレジットカードの話とか

昨日「タイムマネジメント」カテゴリーを設置しましたが、時は金なりというのであればやはり同列上に並ぶこの時と金、どちらも同様にカテゴライズしておく必要がありますね。ということで「マネーマネジメント」カテゴリーも追加です。タイムマネジメントの…

掃除機をかける気力がなくても

掃除機はPanasonicのエアシスを使っています。コードレス掃除機ではないので、収納庫から出して、コードをガーガーガーとMAXに引っ張り出してコンセントにプラグをさして、という作業があります。そんな作業さえ面倒臭いと思ってしまう怠け者思考の私、、、…

タイムマネジメントの手始めに

6年前ぐらいから持っているキッチンタイマーがあります。セゾンカードのポイントを使い切りたくて交換できたのがこれでした。時計機能同時進行できる4つのタイマー機能カウントアップ機能付きマグネット付きマグネット付きなので常時キッチンのどこかに貼っ…

「イチゴ狩り」からの「イチゴ発芽の画像」

一昨日、私の実家の両親と妹とその子供達、私と私の子供で愛知県田原市の伊良湖エリアにてイチゴ狩りをしました。その場で食べて、持ち帰りは一切禁止なので結構パクパク頑張って食べまして、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。その後2日間経ちますが…

タイムマネジメントカテゴリーを作ります

兼ねてから時間割を決めてきちんと規則正しく生活することに憧れていてもなかなか実行できていなかった私ですが、私の数少ないはてなブログ繋がりのすくろあさんのこの記事↓基本のタイムテーブルを作り、1日の流れを整理・検討する。 - 僭越ながらを始めと…

「英国スーパーマーケットニュース」からの「イオングループの行動を知る」

Yahoo!UKのトップで目に入った現地のスーパーマーケットの駐車場がアフォなことになっているニュース。英国バーミンガムのとある町に1店舗しかないこのスーパーマーケットチェーン「テスコ」のコンビニ版「テスコ エキスプレス」の話。駐車スペースは障害者…

「書店で見かけた事」からの「知識の広がり」

書店には毎日行く必要はないし、週一でも必要ないかと思います。3~4週間に一度ぐらいのペースでざっと覗くといいかなぁ、と思います。書店には「アナログの良さ」を感じます。基本的には画面が一つしかないインターネットブラウジングで、テキストや画像を視…

「あいち生協の冊子」からの「遺伝子組み換えと原発の映画」

私は映画好きでもないし、定期購読している雑誌もないので、特定の分野の情報収集という観点からいうと「情弱」なのかもしれません。何かを検索していてたまたま流れで辿り着いた情報で、世の中の裏側というか危ない真実みたいな話を知ることはあるけれど、…

「ご飯を炊く水の量を間違えた事」からの「ナイスチャーハン」

ご飯は基本的にルクルーゼで炊きます。炊飯器と比較すると同じお米でも艶やかに美味しく香り高く炊けるのです。料理上手でもグルメでも無い私ですが、これは検証済みで自信を持って推奨できます。なんせ英国在住の7年間は普通の鍋でご飯を炊いいたので、染み…

「日本から英国への食品小包が差し戻しされた体験談」からの「海外メディア意識」

昨日、英国在住時からの友人とランチをしました。彼女がクリスマスギフトに、と日本から英国内の友人へ発送したお菓子類の小包が差し戻しされてきたという話を聞きました。何か原材料に問題でもあったのかなぁ。どう言った理由でというところまで聞かなかっ…

イキアタリバッタリ力(りょく)とは

私がいろんなきっかけに対してすぐ反応しすぐ行動しという傾向は、すぐ脱線して他の事を始めてしまうという意味でもあります。移り気です。最初に思い浮かんだ目的と異なる事に辿り着いている事は良くあります。でも何かを得ることができればそれでOKです。…

「一度限りのフリーペーパー広告」からの「行きつけ鍼灸院」

それは今から10年前の2004年の事でした。当時電車で片道1時間近くかけて通勤していた名古屋の会社。そのオフィスに届けられていたダサいフリーペーパーがありました。ダサくて案の定すぐ廃刊になりました。その創刊号だったかな、その中でたまたま見つけた鍼…

「自分のファン」からの「肌断食スタート」

私はインターネット利用歴は1997年から17年になります。日本国内で利用開始したのが2002年からで、楽天市場や楽天ブログ(当時の名称は楽天広場)の利用も2003年からです。なかなか長い方だと思います。全ての購入物にレビューを投稿していなくても、私のレビ…

学び目的のブログ

「毎日必ず」というわけではないけれど、日々を生きているだけで、特にこの情報過多のインターネット時代の日々の中では、さまざまなキッカケに出くわします。時も場所もジャンルも何もかも全く関係なく、いつにでもどこにでもキッカケが転がっています。転…