いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内海聡と真弓定夫のどこまで話そうか

最近、短期間の内に偶然知りそして興味を抱いた真弓定夫先生と内海聡先生の存在。その2人の対談トークのブログを発見してしまいました。とりあえず第1回から4回までウンウンウンウン、そうだそうだと思いながら聴きました。こんなにタイムリーに自分の興味関…

美味しんぼの鼻血の件キッカケに言論統制を顕著に感じますね。

「鼻血は事実」〜福島の母親「美味しんぼ」言論抑圧に抗議 - YouTubeこの動画は長いですが多くの人が視聴するべきだと思います。先日の吉田調書が漏れた事で官邸が犯人探しに躍起になっているとか、東電が国際的且つオフィシャルに世界最悪企業に認定される…

宇津木龍一先生をキッカケに知った京都四条あいこ皮フ科クリニックの院長先生ブログ

昨年11月にひょんなキッカケから宇津木龍一先生という方の事を知りました。↓ 「自分のファン」からの「肌断食スタート」 - いろんなキッカケ それから数日後 下記の宇津木龍一先生の著書も早速購入し、 12月から速やかに、肌断食ライフをスタートさせました…

人の肌は排泄器官

世の中は大手化粧品メーカーの誇大広告戦略のせいかコラーゲンを、ヒアルロン酸を、コエンザイムQ10を、プラセンタを、、、水分をお肌にどんどんたっぷり浸透させましょう、そしてクリーム(油分)で蓋をしましょう〜、的な理屈が当たり前の常識みたいにまかり…

認知症と投薬について考えて調べ始めた事キッカケに

認知症と投薬、効果、悪化などいろいろと考えていました。本当に病気では無い人までも、すぐに医者が患者認定して、投薬して、どんどん更におかしくなっていって抜けられなくなスパイラルについて考えていて、まぁそれで製薬会社が儲かり続ける仕組みなんで…

毒になる塩、身体に良い塩を考える

先日「伯方の塩」TVCMを見た時に(♪ハッカッターノー、シオッ!でおなじみのあれです。)ふと「精製塩が体に悪い、、(砂糖も)」と以前どこかで聞いた事があるのを思い出したのをキッカケに、ちょっとその中途半端な認識をもう少し整理したくて調べてみました。…

紅茶とか緑茶とか、、、グダグダ消すの勿体無いから投稿〜

今週のお題「飲み物」 とのことで、 お茶の話題を。 先日、友人結婚式の引き出物の中にあった フランスの有名メーカー マリアージュ・フレールのお茶がありました。 「オペラ」という種類のフレーバーティーです。 友人が後日 「緑茶ベースの変わった紅茶だ…