いろんなキッカケ

「いろんなキッカケで次々に行動を連鎖させていく才能」要するに「イキアタリバッタリ力(りょく)」を 、ポジティヴに捉え、日々のいろんなキッカケとそれによって学んだことなどを記録していきます。

空港の双眼鏡をキッカケに興和株式会社のスケールを知る

f:id:ocasira:20140702233856j:plain
先日、娘とオットと愛知県西春日井郡豊山町にある
県営名古屋空港に遊びに行って来ました。

買い物がてら、
娘に本物の飛行機やヘリコプターを見せる目的もありました。

かつては国際空港でもあった此方の空港は、
自分は暫くお世話になり
思い出深い場所でもあります。

空港建物を再利用している
スーパーマーケットとショッピングモールは、
とてもユニークだと思います。

この物件を巨大勢力イオンより先に勝ち取ったアピタさんには、
よくぞやりました!という気持ちです。
(イオンが目をつけていたかは知りませんが、笑)

さて本題。

そして県営名古屋空港の展望台に上がったのですが、
昔ながらの懐かしい100円を入れるタイプの双眼鏡があり、
その双眼鏡をマジマジと見ていたら

Kowa


というロゴが。

ここで
「これ!ウナコーワ興和と同じロゴじゃ無い??」とピンと来ました。

オットに言ってみるものの「え〜?そうか〜?」と殆ど興味も示さず、
iPadを持っていたのでその場で調べてみたら、

興和株式会社のビジネスの手広さを知るキッカケに!!!

コーワと言ったら、ダントツ

ウナコーワ

でしょう。

虫さされ関係しか浮かびません、普通、私、、、。
水色のスースーな感じ。

もしくはキューピーコーワゴールド、、、とか
そういうお薬系、、、。

それが双眼鏡を作っているどころか、
もっともっと超沢山の事業展開をしていて、

しかも、どこの会社、どこにあるの??と調べたら
なんと愛知県名古屋市でした!

こちらが興和株式会社のWebサイト!↓です。
興和株式会社 | KOWA興和株式会社は、1894年に綿布問屋として創業した、百二十年の歴史を持つ企業です。
興和グループの中核企業として、繊維・機械・建材などの輸出入や三国間貿易を行う商社機能と、医薬品・医療用機器・環境・省エネ関連製品などのメーカー機能をあわせ持ち、その事業フィールドは多岐にわたっています。

わー、勉強になりましたわぁ。


自分がもし今まだ若くて、

どういった仕事がしたいか、どんな会社があるか、とか調べていたのだとしたら、

なんと有益なキッカケだったことか。


自分の子供には

常日頃から何をどの会社が作っているか、とか

細々いろいろ教えて行きたい。